サドルバック バレー クリスチャン スクール (カリフォルニア州)

Saddleback Valley Christian Schools(California)

私立(プライベート)

創立年 : 1998年
学年 : 7-12年生 (中1-高3)
宗教 : クリスチャン
敷地:22エーカー(東京ドーム2個分)

種類 : 共学
滞在 : ホームステイ
生徒数 : 800人(留学生10%)
場所 : カリフォルニア州アーバイン市  アメリカの地図を見る
価格帯 : 450万
夏クラス : あり


英語力:英語補習あり(ESL 3レベル)

スクールの特徴

ロサンゼルスから南下したオレンジカウンティの高級住宅地の一つ、サンファン・カピストラーノの美しい山沿いに、1997年に設立された、カレッジプレップスクール(大学入学準備校)として大学進学に重点を置いた教育を実践しています。また、幼稚部・小学・中学・高校までの私立一貫校です。

1クラス平均14人の少人数制です。10のAP(大学の一般教養に相当する難しいクラス)クラスでは、大学単位を高校在籍中に取得することが可能です。

学生寮

相部屋が主流です。寮長も在籍をし、生徒の安全を確保しています。

スクール周辺環境

サドルバック クリスチャンスクールは、ロスより100キロ離れた隣のオレンジ郡サンホアンカピストラーノ市に立地しています。隣接するアーバイン市と並び最も治安が良い都市として、安全な全米都市ランキングで常時上位を占める程の人気の市です。また、カルフォニア州内でも多くの日系企業や日系マーケットやレストランが多い地域でもあります。

ハイライト

ブルーと白を基調にした制服のドレスコードがあり、伝統的なアメリカのクリスチャンスクールです。施設も新しく充実しているので、スポーツする環境が充実しています。また、留学生には、昼間の英語補習(ESL)以外に放課後に、専従教師が密着した徹底指導で毎日の宿題を下校前に終わらせサポートシステムがあるのも特徴です。

理科のクラスでは、NASA プログラムの導入をしているのも特徴です。全米で NASA プログラムを導入している学校は約 50 校のみで、NASA から提供される写真や資料を閲覧しながら勉強していきます。

スポーツ・アクティビティ

秋冬春の学期単位で楽しめるスポーツ