スカラシップ奨学金

アメリカの大学留学は、学費、生活費が高額なイメージがありますが、多くの奨学金があります。アメリカの大学に通う学生の70%は、学資ローンや奨学金を得ています。アメリカの大学へ留学する前に「奨学金」の事を知る事でアメリカ留学が更に身近になります。

アメリカの奨学金制度、返済義務のない奨学金についてを詳しく説明していきます!

アメリカにおいて「ファイナンシャルエイド」という言葉は、学費負担を軽減するための金銭的支援プログラムの総称です。その種類はさまざまで、返済が必要な「学生ローン」や、キャンパス内で働くことで経済支援が受けられる「ワークスタディー」もファイナンシャルエイドの一種です。その中で、返済不要な支援を「奨学金(スカラーシップ)」と称します。日本では、返済義務を負う奨学金がありますが、アメリカでは奨学金(スカラーシップ)はすべて返済不要です。奨学金(スカラーシップ)には、色々な団体から授与されものが多く、最も金額が多いのは、大学から直接支援される奨学金です。学生の経済的な必要性に応じて給与される「ニーズ・ベース」と、学生の能力に基づいて給与される「メリット・ベース」に分かれます。

家庭の収入で学費が足りない場合は、その不足分が経済的ニーズとなります。この一部(もしくは全部)をカバーするのがニーズ・ベースの奨学金(スカラーシップ)です。このタイプは「グラント」とも呼ばれ、アメリカ市民、およびアメリカ永住権者がその対象となりますが、1部の私立大学では、留学生へ奨学金(スカラーシップ)を提供しています。

受験生の学力やリーダーシップ等の能力に対する評価で与えられるのが、「メリット・ベース」の奨学金(スカラシップ)です。スポーツ推薦で進学するアスリートに授与されるアスレチック・スカラシップもこのタイプです。メリット・ベースの奨学金は、原則として国籍を問わず留学生でも対象となります。しかし毎年審査があり成績が審査の対象になります。

メリットベースは、確実に狙いに行くということが難しい奨学金ですが、ニーズベースは、正しく申請をすることで支給される金額が高い奨学金です。

ハーバード大学が、家庭の状況で進学を諦めないように学生でも簡単に計算できるシステムを提供しています。このシステムは、絶対的な物ではありませんが、留学の際の自身の目安にもなります。

ハーバード大学学費計算システム

ニーズベースの奨学金

返済不要の奨学金(ニーズ型)を得られる事が出来る大学は、アメリカ全土にあります。奨学金を申請する際には、一般的には以下の書類を提出します。

1. College Board CSS Profile

CSS Profileには、氏名や住所など個人情報から、家計の詳細について詳しく記入します。

2. College Board International Student Certification of Finances

家庭からどれだけの学資を出せるのかを年度ごとに記入するもので、出資者(ご両親)のサインも必要になります。

3. Balance certificate

出資者(ご両親)の年収証明書と銀行の残高証明を英訳した文と一緒に提出します。

アメリカ大学留学にかかる費用の目安


ウォッシュバン州立大
カンザス州
ギャノン私立大
ペンシルベニア州
ヘストン私立短大
カンザス州
カリフォルニア州立大
(UC系・CSU系グループ)
東京私立大
入学金不要不要不要不要20 万
授業料/教材等130 万152 万122 万195〜470 万90 万
滞在費・生活(学生寮相部屋+一部の学食)100 万98 万90 万200〜260 万160 万
初年度概算230 万250万275 万円445〜730万250 万
卒業までの概算920 万1000万550 万1780〜2920万1000 万

注1)註:あくまでも概算の目安で、履修科目数や専攻によっても多様、予告なしに変更されることがあります。

進学は、今後の人生に大きな影響を与えます、特にニーズ型の奨学金申請はとにかく複雑です。慎重に、時間をかけてエキスパートと一緒に申請に臨んでください。アメリカ留学センターは、留学のエキスパートとして、米国内の400を越える大学からの奨学金を獲得した実績があり、全額奨学金(フルスカラーシップ)を獲得した学生もいます。

アメリカ留学センターのサポート

アメリカ留学センターでは、大学選びから出願サポートまで、充実の支援を行っています。日本にある留学センターとは、本当のアメリカを知っているエキスパートが、一緒に夢を実現へ導きます。

スカラーシップ (奨学金)を獲得するには

奨学金を獲得するには、自分の強みをきちんと大学に伝えることと、それを評価してくれる大学を探すことです。アメリカの大学が評価するのは、成績だけではありません。どの大学も、色々な価値を持った学生を集めて魅力のある学生を育てたいと考えています。リーダーシップに長けた学生もいれば、芸術的センスに優れた学生もいます。自分の価値をしっかり大学に伝えることは、合格の可能性を高めると共に、奨学金の獲得にも有利になります。もちろん、自分の強みをどの大学が評価してくれるのかは実際に受験しないとわからないので、なるべく多くの大学を受けることも重要です。しかし、ただ闇雲に受けるのではなく、自分に合ったプログラムがあり、かつ自分の長所を評価してくれそうな大学をリストアップし、その中から留学アドバイザーと一緒に狙いを定めて選んでいく事でより多くの奨学金を獲得出来ます。