留学体験談 – 子供の短期留学 シトラス短期大学 ジュニア サマープログラム
楽しすぎて2週間では足りない!
- 名前:林維蓁様
- 学校:シトラス短期大学 ジュニア サマープログラム
- 留学期間:2週間
始めての一人旅ではなかったの?飛行機の中でどれ位眠れたの?
親戚が中国に住んでいるので小さい時からよく飛行機を利用していた。だから一人旅のアナカンサービスは今回頼まなかった。4-5時間は眠れて、あとは機内の映画を観て過ごした。アメリカ本土までの長いフライト時間は始めてだったけれど、今回の体験でこれからは遠くにもやる気があれば行けると自信が持てた。
シトラス短大には日本人が多かった?ホームステイはどうだった?
英語クラスは20名中、日本人が7-8名もいたのは、同じ夏休み日程で来ているからと聞いた。
僕はトルコ人と仲良しになれた。英語が上手い子だったので、相手に先にしゃべらせて、それに僕が答える風にしたら楽になって、何とか会話が成り立ったみたい。
ホストマザーには、今日は学校で何をして過ごしたのと毎日聞かれたので、できるだけ知っている限りの単語を並べて答えていた。
シトラスで学んだ事は?
英語の先生が、ひとりひとりにしっかりと対応してくれたのが印象深かった。日本の学校教師とあまり変わらない。
毎日ランチで短大にあるカフェテリアを利用した。自分でオーダーする形式で、ハンバーガーとか、アメリカンフードが多かったし、とても美味しかった。
週末はどうやって過ごしたの?
ホストマザーがサンタモニカビーチに連れて行ってくれた。帰りにロサンゼルスのダウンタウンを通って窓から見えた景色が綺麗だった。写真も沢山撮れた。
泊まった家は普通の一軒家で、ご飯が美味しかった。お箸が使えないアメリカ人の家庭だったので、ナイフとフォークを使う毎日の食事に慣れるまで、僕は時間が掛かった。
ホームステイに入居した時はとても緊張したけれど、ホストマザーは優しい人だったので、週末はお皿洗いと洗濯物を運ぶお手伝いをして喜ばれた。
英語が通じない時は、日本から持ってきたスマホで検索し、伝えたい英単語を見せた。新しい環境にはすぐ慣れる方なので、特別困った事や失敗は無かった。
アメリカでビックリした事は何?
レストランで注文すると出て来るドリンクのサイズの大きさと、何度おかわりしてもソフトドリンクがタダだった事。
服のサイズも同じで、皆、売られいるのは何でもデッカイ。アメリカ人は沢山食べるから、体も大きい事が良く実感できた。
2週間の滞在をどう感じた?これからの夢は?
ホストマザーと話をしている時、英語がもっと話せたらメッチャ楽しめたのになぁと思った。楽しすぎて2週間では短くて足りなかった。携帯電話で沢山写真も撮れたし思い出が出来た。
僕はスポーツが苦手で、漫画を読むのが趣味。両親は中国人なので僕も中国語と日本語がしゃべれるから、次は英語を習得すれば世界中を旅行するのに困らなくなるかな。
ARCのサポートはどうでしたか?
サポートは良かった。滞在中は親とはよくメールをしていた。日本の中学ではまだパソコン授業が無いから、普段からスマホばかりを使ってあまりパソコンは使わない。
困る事も特に無かったからARCとは少しだけの連絡だけで済んだ。留学を決めたのは両親だったので、気が付いたら ロサンゼルス行きがもう決まっていたっていう感じだった。
この次も夏ジュニアに参加したい?
この次もまた絶対にアメリカが断然良い。そして3週間は行きたい。ニューヨークにも興味がある。