留学体験談 – 子供の短期留学

憧れのマイケルジョーダンはでかくてかっこよかった!

  • 名前:山下慎太郎様
  • 留学:マイケルジョーダン夏休みバスケキャンプ
  • 大阪から参加されたバスケプレイ歴4年目のバスケ大好きな男子13才、中2のお子様
  • 留学カテゴリー:子供の短期留学

バスケが大好きで、一人旅してでもアメリカに行きたかったの?

放課後にバスケを毎日練習しているので、バスケ以外のスポーツには見向きもしない僕です。マイケルジョーダンに一目会いたくて英語は全く話せないけれど、何が何でもキャンプに参加したかった。一人旅の為にアナカンサービス(お子様の一人旅をサポートする空港サービスです。)をお母さんが申し込んでくれたから、ちょっぴりの緊張はあったけれど、関空から無事にロサンゼルスに着いた。時差ボケは殆ど無かった。

アメリカのNBAバスケチームを目指すのが夢なの?

まだこれから身長が伸びると思うから、栄養があるものを食べるようにしている。プレイ歴はまだ短いけれど学校の部活や対抗試合では、かなりの成績を上げてきた。
お母さんも一生懸命応援してくれて、憧れのマイケルが来るバスケキャンプに申し込んでくれたので、一杯楽しんで来るねと言って渡米が出来た。見たい事とやりたい事が一杯できて、やっぱり僕にはバスケしかないと本気になれた。

ロサンゼルスに1泊してサンタバーバラまでの移動は遠かった?

僕の車酔いは普段からひどいので、2時間も掛かる長い距離には心配で不安だった。ARCが気を使って途中車を停めて休んだり、スナックを買って気を紛らせてくれたせいか、途中からはぐっすり眠れた。寮に到着しても、なかなか目を覚まさなかったと後で聞かされた。週末で混雑していたようで、ロサンゼルスからサンタバーバラまで2時間40分も掛かったらしい。

入寮した学生アパートにチェックインした時の心境は?

僕と同じくらいの男子生徒が親に付き添われて、荷物を運んでいたりして、寮の中はごちゃごちゃで混雑がひどかった。
部屋は小さな2人部屋で同じような部屋が3ヶ所あるので、6人のキャンパーが住むユニットだった。アメリカンの男子は僕と同じ年で始めは口を利けなかったけど、2日目から何となくジェスチャーできるようになれた。

マイケルジョーダンのバスケ風景を見ての感想は?

2メートルの身長はそばで見ると、やっぱりでっかい。ボールが片手に吸い付くように彼の手に収まって、10回のフリースローのデモで、10回ともボールが全部ネットインしたのはすごかった。毎日、マイケルは大学の体育館に顔を出していた。
一緒に記念写真の撮影をしたとき、僕はマイケルの真後ろに立てたので、すごく嬉しかった。

お土産の写真はチェックアウトする時に渡してくれるが、日本から持っていった白のシャツにマイケルの直筆サインがもらえたから感激した。練習に使われた大学の体育館は、本当にきれいで広くて立派だった。セッション1 とセッション2の両方に僕は参加したが、予想通りのバスケキャンプだったと思った。スペシャルゲストプレイヤーとして、有名なクリスフォードも来ていた。

マイケルのブランドグッズは買えた?

初日だけ体育館の入り口でブースが並んで売られていたが混んでいた。でも寮に泊まっている生徒なら、アパート内のキャンプストアで同じものが売られているから、ここでならいつでも買えた。
僕はボールとシャツとキャップを買った。色違いの同じボールが日本では1万円だったが、ここでは半額で売られていてトクした気分になってもう一つ買った。

寮の中での生活はどうだったの?

中国からのグループが来ていた。日本人は僕入れて数人で、アパートには200人以上の生徒が住んでいたと思う。
カフェテリアはバイキングで好きなものを好きなだけ食べられる。ドリンクだけでも10種類くらいあったし、サラダバーの台には、野菜とフルーツがいつもあった。僕はサラダが苦手であまり普段から食べないからフレンチフライとトマトソース味のマカロニを良く食べた。キャンプストアではスナックも夜遅くまで売られていたから、ピザを買って食べた。

他のお土産もナイキショップで買えたの?

ロサンゼルスにあるナイキストアにハリウッド観光とは別にARCのお姉さんが僕を連れて行ってくれた。3階建ての大きな店はすべてナイキグッズでした。大阪では買えないアイテムがいっぱいあって、カッコイイものを買えたのが嬉しかった。バスケシューズ・リストバンド・バックパック・シャツを買って、帰りのカバンはおみやげでパンパンだった。

日本から持って行くと便利なアイテムは?

夕食後、寮の裏にストリートバスケコートがあって、みんなでプレイしたけど、海風が寒くて長袖シャツは絶対必要だと思った。朝シャンは止めて、シャワーは夜だけにした。部屋の窓を開けて寝たら、夏なのにすこし寒かった。
ロサンゼルスで始めに泊まったホテルにボディシャンプーと石鹸を置き忘れたが、アメリカ人のルームメイトが親切に貸してくれたので助かった。持ってこなかったと身振り手振りで必死に頼み込んだ。

日本から持ってきたお菓子は、行きの飛行機の中で全部食べちゃった。バスケキャンプにもし持って行けてたら、アメリカ人にも分けてあげられて友達にもっと早くなれたのにと残念だった。

バスケキャンプでアメリカ人とプレイした時の感想は?

思ったより上手くない子も多かったので、すこしホッとできた。11名ずつのチーム編成で対抗試合を45分続けて数分ごとに自分が属しているチームにローテーションが回ってくる練習が多かった。シュートが上手い子を沢山見た。
毎日の日程は体育館入り口だけにセッション毎に貼り出されるため、どの生徒も携帯電話で張り出された日程を写していた。体育館への移動はバスで5分の近さだった。体育館の大きさは、僕の中学校の体育館の10倍以上も大きかった。