自信がついた。やればできるということがわかった。

  • 名前:大塚未路様
  • 学校:カリフォルニア州立大学 チャネルアイランド校
  • 留学期間:

プログラム参加前の気持ちを教えてください。

不安でいっぱいだった・・・。ひとりで飛行機に乗れるか、友達ができるか、朝、起きられるか

空港や飛行機の中、税関で困ったことはありましたか。

サポートしてくれる人がいたので困らなかった。入国審査でもならばなくてよかった。

ARCスタッフコメント:今回は、初めての一人旅ということでしたので、航空会社が提供するエアポートサポート(アナカン)をご案内させていただきました。航空会社によって、別途費用なしで受けられ、税関もスタッフのサポート付きで、並ばなくていいという所もお勧めです。

寮での生活ではどうでしたか。

個室でよかった。ドアもオートロックで安全だった。

ARCスタッフコメント:通常の寮は相部屋が基本ですが、チャネルアイランド校に限っては個室でのご案内となっております。ゆっくりお休み頂けますので、こちらもお勧めポイントの1つでした。

キャンプ中、一番楽しかったことは何ですか。

ハリウッド、ビバリーヒルズ、大学のプール

キャンプ中、困ったことはありましたか。

予定が急に変わってとまどった。同じ所に2度行った人もいた。

ARCスタッフコメント:現地の日程は、現地の都合で突然変更される場合があります。アナウンスは英語ですので、もし、聞き取れなかった、分からなかったなどありましたら、遠慮なくスタッフに聞きなおしてください。次回そのような機会がありましたら、英語の練習にもなりますので、チャレンジしてみてくださいね。アクティビティは2週間を一区切りとして行われますので、長期ご参加の場合、重複する場合がございます。

買い物をする機会はどのくらいありましたか。

サンタバーバラ、アウトレットでたくさん買った。

英語で学ぶ、本場の英語の授業はどうでしたか。日本とアメリカの英語は何が違いましたか。

始まる時間も遅かったり、食べながら授業を受けている人がいてびっくりした。

ARCスタッフコメント:特に夏は色々な国の生徒さんが集まりますので日本ではない光景を多々目にします。全体的に日本に比べ自由に感じるかもしれませんね。

持って行ってよかった物、持って行けばよかった物などありましたか。

ポケットWi-Fiを持って来ている人が多く、便利そうだった。寮のWi-Fiはとぎれがちだった。

お友達はできましたか。

台湾、イタリアの友達ができた。モロッコ人もおもしろかった。

2週間という期間は長かったですか。

あっという間だった。

チャネルアイランド校のキャンプについてどうでしたか。良かったところ、悪かったところを教えてくれますか。また、お友達にもお勧めしたいですか。

すすめたいです。集合時間やスケジュールがわかりにくい日があった。

プログラム参加後の気持ちを教えてください。

自信がついた。やればできるということがわかった。

ARCスタッフコメント:何よりも嬉しいお言葉です。今回は、最初から最後まで初めてのことが沢山あったかと思います。やってみないと分からないことは意外と沢山あり、今回体験されてみてまた1つ世界が広がったのではないでしょうか。

ARCのサポートはどうでしたか。

いつもすぐに対応してくれて助かった。ありがとうございます!

最後に、一言お願い致します。

また、行きたいです!一生の思い出になりました!

Related posts