留学体験談 – 子供の短期留学 UCLA カリフォルニア大学ロサンゼルス校 サマープログラム

楽しすぎたUCLAでのサマーキャンプ

サマーキャンプ参加前の不安はありましたか?

サマーキャンプに参加するまでは、友達が出来るか、そして英語が話せるか不安でいっぱいでした。初日は時差ぼけやホームシックになり、帰りたい…とも思いました。
でも、キャンプが始まってみると、すぐにたくさんの友達ができて、3週間本当に楽しかったです!

キャンプを通して楽しかったこと、思い出に残ったことは?

特に思い出に残ったことは、ショッピングで友達とお揃いのブレスレットを買ったことと、パーティーでいろいろなダンスを踊ったり、クイズ大会でアメリカのことをたくさん知る事ができたことです。
ディズニーランドやユニバーサル スタジオに行って、たくさんの乗り物に乗れたのも楽しかったです。私にとっての一番の思い出になりました。

悔しかったことは、学校の授業で英語で発表する時に上手に出来なかったことです。

気候や料理の違いが最初は慣れなかったけれど、だんだん慣れてきました。
日本から持って行ってよかったものは、カップヌードルや日本のお菓子と、DVDプレーヤーでした。もっと長く滞在したかったです。

お友達は出来ましたか?

たくさん出来ました!
このサマーキャンプで出来た、友達と毎日連絡を取っています。英語で連絡を取っているので、英語力が前より上がったのではないかと思います。

サマーキャンプに参加してみてどうでしたか?

最初は帰りたいと思って少しホームシックになりかかったけど、すぐに慣れて友達をたくさん作ったら、日本に帰りたくなくなりました。それほど楽しかったです!!
また留学に行ってたくさんの国の人たちと友達になって、英語で話しかけて、英語力をもっとあげていきたいと思います。また、アメリカに留学する時は、よろしくお願いします。

お父さまからのメッセージ

今回は大変お世話になりました。
一人で海外に出すことが、とても不安でしたが、体験記を読んだり、米国本部の野村さまと日本面談で安心さが確認でき、娘を単身で渡米させる決断が出来ました。

娘がキャンプに参加している間は、初めてのことなので、とても寂しかったですが、帰ってきた娘は、少し大人びて見えました。自信がついたように感じられます。
今後、また娘が留学をする際は、いろいろとアドバイスをいただければと思います。