留学体験談 – ジュニアのスポーツ留学

ベストスコア78!

  • 名前:剱瑠偉様
  • 学校:ナイキ サマージュニアゴルフ・バスケetc スポーツキャンプ
  • 留学期間:3週間

嬉しかったことは?

サンデイエゴにあるウッズバレー ゴルフクラブで初めて78で回れたこと!
うれしくて思わず日本に電話したら、お父さんよりもお母さんのほうが喜んでくれた!

お父さんのゴルフのベストスコアは今でも88のままだけど、去年の夏、ナイキジュニアゴルフにきた時、僕は85を出せた。
それからはずーっとお父さんよりもゴルフがうまくて、ずっと勝っている。いろんなゴルフテクニックをお父さんから習えたから出来たことなんで、とても嬉しいです。
だからゴルフは僕の生活の中で一番でかい存在で、日本に戻ったらお父さんとプレイするのが楽しみです。

今年と去年の留学はどこが違いましたか?

はじめて一人でアメリカに来た時は、UCSD(カリフォルニアのサンデイエゴ州立大学)の寮に泊まった。
キャンパスが広すぎてどこに何があるかもわからなかっけど、今年は同じ町のすぐ近くにあるUSD(サンデイエゴ大学)に寮が変わっていて、キャンパスはめっちゃ綺麗。だから毎日とても気持ちよく過ごせた。

ダイニングホールは大きな建物で、中は吹き抜けの天井が高くて、ホテルのラウンジみたいにきれいだった。おいしいご飯がぎっしり並んでいて、好きなだけお皿に取って、ナイキからもらったデビットカードを見せるだけでお金は使わなかった。

ナイキの生徒は僕を入れて40名ぐらいかな。始め日本人はゼロで、後から一人、あらた君という男の子と1週間だけ女の子が入ってきた。

去年来た時は何も判らなくて、ご飯を食べるとお腹がよく痛くなった。いつも日本で使っていた薬を持って来なかったせいで、アメリカの生活に慣れるまでに時間が掛かったけど、今年はもう大丈夫!一度もお腹は痛くならなかったよ。

寮滞在中の夜と週末を過ごし方は?

ゴルフ場からは5時半ごろ毎日戻って、夕食のあと、毎週水曜は皆でボーリング場に出かけた。皆んな大騒ぎして僕も一緒に楽しんだし、デジカメでいっぱい他の子のプレイの撮影もした。
あとはブーマーズ で、ゴーカードに乗った子供が多かったけど、僕はミニチュアゴルフに参加しただけ。

朝は6:30AMに起きて散歩がわりに歩いて10分のダイニングホールに出かけていた。いっぱい朝ごはんを食べても、僕は太らないから。カウンセラーにレストランにも連れて行ってもらった。

部屋をシェアしたルームメイトは?

アメリカ人の男の子で僕よりも3歳くらい年が上だった。
部屋は二つあって、各部屋にベッドが2こづつあったけど、二人だったので、僕もアレックスも別々に個室を使った。
真ん中に小さなリビングルームとミニキッチン、それと専用のシャワーとトイレが2ヶ所も付いていて、アパートみたいな寮だった。キッチンには冷蔵庫もマイクロオーブンもあったけど、使う子は誰もいなかった。

今度またくる時には、おやつ代わりにインスタント食品とドリンクを途中で買ってきて、冷蔵庫に沢山しまっておこうと思った。アレックスは親切で仲良くなれた。

毎日違うゴルフコースで練習ができたの?

朝8時に大きなバスが迎えに来て、いろんなゴルフコースに出かけていって、夕方まで練習ができた。ランチはゴルフコースで出された。
スコアカードをお土産代わりに持っているけど、1週間で4ヶ所18ホールのランドプレイと毎週金曜日はジュニアゴルフのラスト日なので、9ホールのショートを回るのが日課だった。

日本だったらこんなに沢山違うコースを3週間で10ヶ所もお金がかかり過ぎて、高くて絶対に回れないと思った。Riverwalkではウォーターショットをやった。

2度目のナイキゴルフ参加で初めての体験は?

週末にディズニーーランドの近くにあるナッツベリーファームに2回も行けて、小さい時から怖くて乗れなかったジェットコースターに初めて、みんなと乗ってすごく楽しめたこと。
思ってもいなかった体験だったし、慣れるとなんでもできると感じられたこと。

バーディーをナイキでたくさん取れてうれしかった?

最後の日のショートコースをアンダー5で回れた時は、すっごく気持ちよかった。
7月9日のラウンドプレイ中にスーパーショットが2回もあり、どちらもバーディー。近くで工事をしていたおじさん達が歓声をあげて褒めてくれたよ。

コースによっては傾斜が読みつらい難しいところもあったし、ラフが深くてボールをなくす可能性が高いコースも経験できた。
スイングは昔からよく練習してきたので、ダウンヒルもアップヒルも得意だ。

ナイキでプレイしたゴルフコースを覚えている?

Woods Valley Club, Twin Oaks Golf Course, Vineyard Escondido, Maderas Golf Club, Riverwalk Golf Club, The Lakes Cottonwood, Barona Creek Golf Club, Bonita Golf Couse, Salt Creek Golf Courseの名前は覚えているけど、あと1つは忘れた。お土産代わりに日本へ持ち帰ってお父さんとお母さんに見せるんだ。

最後に言いたいことは何?

日本に帰りたくなーい!!! 何度でも言いたい。
3週間も毎日英語だけの生活をしてたから、去年の3週間よりも英語が聞けるようになって、困ったことなんか何もなかった。
いつもクリームを塗っているアトピーも、湿気が低いカリフォルニアのお天気のせいか、かゆい思いをしないで済んだ。アメリカが僕にはとても似合っているなと実感できた。