留学体験談 – 中学/高校 カナダ

自由すぎるカナダの高校生と過ごせた一年間

  • 名前:吉田菖平様
  • 学校:カナダbc州ガルフアイランド学校区#64
  • 期間:

“日本の高校”と“カナダの高校”に違いはありましたか?

カナダの高校はとにかく自由です!校則も厳しくなく、みんな伸び伸びと学校生活を送っています。自由には責任も伴うと思いますが、僕は自由に生きた方がより人生を達観して物事に集中することができると思います。なので、カナダの高校はとても刺激的でした。
また、学生は皆、自分の目標や人生の意味を見つけるために頑張っています。音楽や芸術が好きな生徒は、アートやギターのクラスを履修し、将来料理人になりたいという人はカフェテリアのランチを作るクラスを取っていました。

渡米直後の英語力はどうでしたか?
現地で英語を学ぶことのメリットは何だと思いますか?

実際に行ってみると、自分が今まで習ってきた英語とは全く違っていました。カジュアルな表現や会話でしか使わないような表現、若者の流行り言葉など、面白い発見がたくさんありました。 現地で英語を学ぶメリットはたくさんあると思います。今の時代はインターネットの普及のおかげで英語を学ぶツールが増えたと思いますが、現地で学ぶことによってより深く、活きた英語を学ぶことができると思います。

宿題で分からないことがあった時はどのように乗り越えましたか?

スペイン語の宿題が分からないときは、スペイン人やメキシコ人に教えてもらったりしていました。ほかの教科は、分からないところがあれば授業中に質問したりしていました。先生は丁寧に教えてくださったので、スムーズに学ぶことができました。なので、乗り切るコツとしては人に聞くことだと思います。

高校での一番の思い出は何ですか?

一番の思い出はスキー旅行です。特に、他の留学生と一緒に行ったウィスラー旅行は一番の思い出です。バンクーバーオリンピックの舞台にもなった山からの景色は、荘厳でとても魅力的でした。インストラクターにスキーを教えてもらいながら、最終日には山の頂上から滑り降りることができてとても楽しかったです!

これからカナダ高校留学へ行く方へメッセージ

留学をするということは貴重な経験であると同時に、些細な物事に対しての視野も広がります。世界中に友達ができるということは、今までにないような体験だと思います。留学させてもらえる環境に感謝して、全力で楽しんでください!